« February 2011 | Main | May 2011 »

桐生・続報

おととい桐生のことを書きましたら、今日のA新聞の群馬版にまさにその桐生の文化財建築の被害状況についての記事が出ていました。

1_2


実は、今日事務所のコピー機が新しくなり、スキャンが簡単にできるようになったので、早速使ってみました。
う~、これは便利。
感激です。

| | Comments (2)

桐生

群馬県内で一番趣きのある街は桐生だと思います。

そんな桐生に仕事で行った時のことを書こうと思っていた矢先に、今回の震災が起きてしまいました。

群馬県内でも桐生は一番被害が大きく、瓦屋根が落ちたり、ガラスが割れたりしたところがたくさんあると聞いています。古い建物がたくさん残されているところが他の街にない魅力なのですが、それらの建物の被害が少ないことを願っています。

その日行ったのは、ノコギリ屋根の工場を改装したベーカリーカフェカフェ・レンガ 
旧金谷レース工業です。
1


内部はこんな↓かんじ。
鉄骨で補強がされていますが、古いレンガの壁が内部でもそのまま使われています。
北側のトップライトからはやさしい光が射し込んでいます。
2


で、そこでいただけるランチはこんな↓
コーヒーもおいしかったです。
3


事務所だった部分もこんなにモダン。
4


すぐ近所にもこんなに趣きのあるお宅が。
5


桐生市教育委員会で作った「桐生まちなか散策案内図」というのを店内でもらってきました。
もう少し世の中が落ち着いて、暖かくなって、私の脚もよくなったら、またゆっくり出かけてみようと思っています。

| | Comments (0)

東日本大震災

1


発生から二週間。

誰も経験したことのない未曾有の大惨事に、恐怖や驚きや悲しみや安堵や不安といった気持ちが毎日めまぐるしく入れかわり立ちかわりしています。


被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

救援作業にあたっておられる警察、消防、自衛隊、自治体等の方々、また決死の作業をされている原発関係の方々には本当に頭の下がる思いです。
 

書いては消し、書いては消し、一向に文章がすすみません。
いろいろな気持ちがありすぎて、何も文章にすることができません。


私の脚の具合は日に日によくなっており、週に一度のリハビリのための通院や、近所の用事は自転車で行っています。
今日はそのことだけ、お伝えします。


写真はタイトルとはまったく関係ありません。
先月、リハビリに行った時に病院の5階から撮った赤城山です。
冠雪がなくなっただけで、今日も変わらぬ風景です。
ありがたいことです。

| | Comments (0)

« February 2011 | Main | May 2011 »