« 東日本大震災 | Main | 桐生・続報 »

桐生

群馬県内で一番趣きのある街は桐生だと思います。

そんな桐生に仕事で行った時のことを書こうと思っていた矢先に、今回の震災が起きてしまいました。

群馬県内でも桐生は一番被害が大きく、瓦屋根が落ちたり、ガラスが割れたりしたところがたくさんあると聞いています。古い建物がたくさん残されているところが他の街にない魅力なのですが、それらの建物の被害が少ないことを願っています。

その日行ったのは、ノコギリ屋根の工場を改装したベーカリーカフェカフェ・レンガ 
旧金谷レース工業です。
1


内部はこんな↓かんじ。
鉄骨で補強がされていますが、古いレンガの壁が内部でもそのまま使われています。
北側のトップライトからはやさしい光が射し込んでいます。
2


で、そこでいただけるランチはこんな↓
コーヒーもおいしかったです。
3


事務所だった部分もこんなにモダン。
4


すぐ近所にもこんなに趣きのあるお宅が。
5


桐生市教育委員会で作った「桐生まちなか散策案内図」というのを店内でもらってきました。
もう少し世の中が落ち着いて、暖かくなって、私の脚もよくなったら、またゆっくり出かけてみようと思っています。

|

« 東日本大震災 | Main | 桐生・続報 »

建築」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 東日本大震災 | Main | 桐生・続報 »