« 栗田美術館 | Main | サッカーあれこれ・その2 »

サッカーあれこれ

友人に誘われて、初めてsoccerJ1の試合を見に行きました。
大宮アルディージャvsガンバ大阪@NACK5スタジアム(大宮)です。

1


スタジアムは大宮駅から20分ほど歩き、氷川神社の参道をぬけ、神社のとなりにあります。
すぐ近くのビルまで何度か講習会で来たことがあったのですが、神社に来たのは初めて。
各地にある氷川神社の総本社だけあって立派!!!
参道の木々も大木で歴史の深さがうかがえます。
知らなかった・・・sweat01


3


2


スタジアムはサッカー専用で、ピッチと観客席がとても近くて迫力があります。
コーナーフラッグのすぐ上に席をとったので、日本代表のあの選手のCKもこんなーに近くで生で見られて感激happy01

バックスタンドの頂上までちょっとした登山気分を味わってきました。
最後列でもみづらいことはなくむしろ爽快。

試合はといえば、さすがはJ1。
見慣れているJ2の試合とは、スピードはもちろんパスやトラップの精度もろもろ違ってみえました。
結果は3-2で大宮が負けてしまったものの、群馬出身の大宮・石原選手の2得点があり、ドイツへ移籍する大阪・宇佐美選手のJリーグでのラストのプレイも見ることができて大満足。


4


こちらは、アウェイ大阪のバックスタンド。
サポーターの応援も両者ともさすがJ1。

大宮は同じ埼玉にビッグクラブの浦和があることもあり若干地味ですが、J1昇格を目指しているわがザスパ草津とはいろんな意味で雲泥の差があり、あのステージdiamondにはまだまだ遠い道のりがあるように思いました。

そうこうしているうちにザスパのラフィーニャがガンバへ期限付き移籍のニュースがっ。
ラフィ・・・sweat02、きみってやつは・・・。
杉本君がもらったPKをさっさと自分で蹴って、GKにがっちりとられていたきみのデビュー戦が思い出されます。
契約期間中に移籍したら移籍金ががっぽりチームに入るようなことを前に植木GMが言っていたような気がしますが、今回は期限付きなのでどうなのかは不明。
さらば、ラフィ。


そうこうしているうちに、なでしこW杯決勝進出!!!
本当にうれしいニュースです。
決勝は早起きしてtv応援します。


ザスパもたのみますよ。
ついこの間5位だったのに、ずるずると負け続け現在12位。
ここらへんが定位置みたいな気がしちゃうけど、これじゃイカン!
ほんと、たのみます。

|

« 栗田美術館 | Main | サッカーあれこれ・その2 »

ザスパ草津」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 栗田美術館 | Main | サッカーあれこれ・その2 »