サッカーあれこれ・その2

昨日は長い1日でした。
大波賞的な。


朝3時半に起きてsoccer女子W杯決勝をtv観戦。
起きなかったらどんなに後悔したでしょう。
延長前半に2点目を入れられた時は、正直もう諦めました。ここまでよくやったと。

なのに延長後半残り3分でまたまた追いつくなんて!
残りの数分での米のFKをかわし、そしてあのPK戦。

W杯優勝はすごい偉業ですが、あの決勝戦だけでもとてもエキサイティングで感動的でした。
こんな素晴らしい試合をタダで、しかもパジャマ姿で見せてもらえて申し訳ないくらい。
月並みですが、感動をありがとう!!!

その感動から16時間後・・・・soccerザスパはガイナーレ鳥取に5-0で負けました。
3連敗、6試合勝ちなしです。
入場料は2000円。


ザスパを応援しはじめて4年目。
昨年の開幕5連敗も、二年前の6-0での負けも経験しています。
それらの時と同じ。
得点の気配がまるでなし。
ずるずるまた失点しちゃいそうと思っているとその通りに。


なにが悪いのか私にはよくわかりません。
それとこんな時のサポのモチベーションというか、気持ちの持ち方もよくわかりません。
あの試合で最後まで立って声をだして応援することは私には無理。
かと言ってブーイングもできない私。
ひたすら凹みます。


忙しい一日でした。

| | Comments (0)

サッカーあれこれ

友人に誘われて、初めてsoccerJ1の試合を見に行きました。
大宮アルディージャvsガンバ大阪@NACK5スタジアム(大宮)です。

1


スタジアムは大宮駅から20分ほど歩き、氷川神社の参道をぬけ、神社のとなりにあります。
すぐ近くのビルまで何度か講習会で来たことがあったのですが、神社に来たのは初めて。
各地にある氷川神社の総本社だけあって立派!!!
参道の木々も大木で歴史の深さがうかがえます。
知らなかった・・・sweat01


3


2


スタジアムはサッカー専用で、ピッチと観客席がとても近くて迫力があります。
コーナーフラッグのすぐ上に席をとったので、日本代表のあの選手のCKもこんなーに近くで生で見られて感激happy01

バックスタンドの頂上までちょっとした登山気分を味わってきました。
最後列でもみづらいことはなくむしろ爽快。

試合はといえば、さすがはJ1。
見慣れているJ2の試合とは、スピードはもちろんパスやトラップの精度もろもろ違ってみえました。
結果は3-2で大宮が負けてしまったものの、群馬出身の大宮・石原選手の2得点があり、ドイツへ移籍する大阪・宇佐美選手のJリーグでのラストのプレイも見ることができて大満足。


4


こちらは、アウェイ大阪のバックスタンド。
サポーターの応援も両者ともさすがJ1。

大宮は同じ埼玉にビッグクラブの浦和があることもあり若干地味ですが、J1昇格を目指しているわがザスパ草津とはいろんな意味で雲泥の差があり、あのステージdiamondにはまだまだ遠い道のりがあるように思いました。

そうこうしているうちにザスパのラフィーニャがガンバへ期限付き移籍のニュースがっ。
ラフィ・・・sweat02、きみってやつは・・・。
杉本君がもらったPKをさっさと自分で蹴って、GKにがっちりとられていたきみのデビュー戦が思い出されます。
契約期間中に移籍したら移籍金ががっぽりチームに入るようなことを前に植木GMが言っていたような気がしますが、今回は期限付きなのでどうなのかは不明。
さらば、ラフィ。


そうこうしているうちに、なでしこW杯決勝進出!!!
本当にうれしいニュースです。
決勝は早起きしてtv応援します。


ザスパもたのみますよ。
ついこの間5位だったのに、ずるずると負け続け現在12位。
ここらへんが定位置みたいな気がしちゃうけど、これじゃイカン!
ほんと、たのみます。

| | Comments (0)

好調!ザスパ草津

じゃーん!見てください、コレコレ→
ザスパのブログパーツをはってみました。
こんな作業も一苦労。
がんばりました。
試合結果や試合日程はこちらで確認してくださいね。


開幕5連敗で始まり、その後最下位街道まっしぐら。
一時は「早くシーズン終わってリセットしてほしー」と思ったり思わなかったり。
それでもホームは敷島で、アウェイは友人宅でスカパーでと、ほとんどの試合を観戦し、ひっそり応援していました。。。

W杯のための中断期間前後からやっと調子が上向いてきて、ただいま6戦負けなしです。
それもこれも、私の一番のごひいき、後藤選手の活躍のたまものです。(結婚しちゃったけど許す)

2


ところで、敷島の正田醤油スタジアムへ行く時は、事務所から自転車で利根川沿いのサイクリングロードを北上して行くのですが、それがまたいいんです。

目の前に利根川が流れ、正面にはすそのは長し赤城山がそびえていて、一番前橋らしい美しい景色だと思います。
アップダウンがありキツイところもありますが、四季折々の景色が楽しめて、幸せな気分になります。
(不幸せな気分で帰ることも多々ありますが・・・coldsweats01

駐車場他、いろいろ問題ありのスタジアムですが、私はやっぱり敷島がいいっ!

| | Comments (0)

Jリーグ開幕です!

1


バンクーバーオリンピックが終了しました。
スキークロス、応援していただけたでしょうか。
瀧澤宏臣選手、福島のり子選手とも無事予選通過するも、1回戦は惜しくも突破できず・・・しかしながらスキークロスの面白さを十分伝えてくれました。お疲れさまでした。


さてさて今度はJリーグ!明日いよいよ開幕です。
選手名鑑も早々に買い込み、準備万端です。
↑コレ、観戦のお供にとても役立ちます。
W杯イヤーの今年は特に便利。
ぜひ一家に一冊。


2


こちらはザスパ草津の練習グランド。昨日の様子です。
いま、すぐ近くに現場があるので、ちょくちょくとのぞきに行ってます。
今シーズン、関口紀子建築設計事務所はザスパ草津のアシストパートナーになりました。
はずかしながら公式にリンクされています。


今シーズン、ザスパ草津は監督はじめ、だいぶ選手が入れ替わりました。
元日本代表の戸田選手の加入、ブラジル人FWの加入、DF陣の大型化など期待できる補強内容だったのに、J2相手の練習試合で1勝もできず・・・・・・・不安な幕開けです。


不安でもなんでも、とにかく明日開幕!
14時からVS徳島です。

がんばれ~~~!!!!!

| | Comments (2)

ザスパ草津観戦

12

ザスパ草津がJ2になって早4年。今ではコアなザスパサポーターになったIちゃんに連れられ、はじめてザスパ草津の試合を見にいきました。


そのIちゃんにレプリカユニフォームを貸与され、連れていかれた席は熱心なサポーターが集結する立ち見エリア。ずっと立ちっぱなしはもちろん、跳んだり跳ねたりを余儀なくされ、初心者の私にはあまりにも酷な席だったので、キックオフ寸前に着席エリアの別な友達のところに移動。おかげで落ち着いて観戦することができました。


試合は前半22分にザスパが先制。その後は相手モンテディオ山形におされながらも、1-0をキープ。ふふふ、今日は私が見に来たから勝てたのよ~、今日はうまい酒が飲める!と確信していました。ええ、あの瞬間・・・山形側のヘディングシュートがゴールネットを揺らす、ロスタイムの最後の最後まで。その後すぐにオフサイドの笛。


あのドーハの悲劇に勝るとも劣らない、負け方。いやいや、引き分けでした。でも負けたも同然の脱力感。サポーターもがっくり、言葉もなくしばし呆然・・・。


なんだかんだといいましても、やっぱりスポーツは生で見るのが1番ですね。特にサッカーはTVと違って上から全体を見ることができるので、なおさらです。大勢で応援しながら見るのも盛り上がって楽しいし。これから気候もよくなるし、また是非行きたいと思います。


でも本当は、野球ずき。
この春始動したダイヤモンドペガサスにがんばってもらいたいところです。

| | Comments (0)