タケちゃんマンも もう10歳

1


ひさびさ、タケネタです。

愛犬タケも、10歳半になりました。
外耳炎以外に特に悪いところはないのですが、さすがに最近老け込んできたような気がします。
特に目が白くくもってきたのが気になり、お医者さんに連れて行きました。

診察の結果、白内障ではなく、「水晶体硬化症」というものだそうです。
「水晶体の外周部分では、細胞がつねに新しく水晶体線維を作っています。新しい線維が現れると、古い線維は水晶体の中央に向かって押されていきます。年を経るにつれ、古い線維が水晶体の中央部にどんどん押し込められていきます。圧縮された線維は水晶体の透明さにくもりを与えます。」

・・・ということです。
タケもすでに以前よりは細かい部分がかなり見えにくくなっているとのこと!(涙)

でも治療の必要はないそうです。
車の運転ができなくなるわけでも、新聞が読めなくなるわけでもないので、人間が考えるほど犬は視力が落ちても生活の質を落とさずに過ごせると教えていただきました。

さらに、家具や物の位置をひんぱんに変えない、声をかけてから体にさわるようにするなどのアドバイスもいただきました。

先生がとても丁寧に説明してくださったので、納得、安心しましたが、タケもいよいよ老犬だなぁと思うとちょっとさみしい。。。

| | Comments (0)

29匹ワンちゃん大集合

D66eb2d03dd69140cbbe51c1b43b4cdb123

ひさびさに人気のネタ、タケネタです。


今週の日曜日、恒例の広場仲間たちとの運動会(お遊び会)が、ドッグランにてありました。


犬数は序々に増えて、今年は29匹の参加です。


飼い主さん同士も、ワンコ同士も、みんな仲がよくて、とっても楽しい会です。


タケは例年のことながら、輪くぐりも、おいでおいでゲームも、マテもできませんでしたが、賞品をたくさんもらって帰ってきました。dog


集合写真の右端がタケ。集合写真がイヤでイヤで、いつもカメラに背中を向けてます。ちなみに抱っこもキライ。改めて写真をみると、前列のゴールデンたち大型犬、見事ですね~。

| | Comments (1)

タケ

DSC_1737友達にいい写真を撮ってもらったので、久々に愛犬タケのこと。
事務所を開設してまもなくタケを飼い始めたので、タケも、もう5歳になります。
ご覧の通り、キャッチボールが大好き・・・って、もちろん投げませんけど、ちゃんと持ってきます。

タケは生まれて1ヶ月位で兄弟達と引き離してしまったせいか、犬とのコミュニケーションが苦手で、いままで犬のお友達があまりいませんでした。そんなタケが最近広場デビューをしたのです!

きっかけはゴールデンのマーク君とそのママ(人間)。
マーク君は、体は大きいけれど、おとなしくて、とても人(犬)なつこいわんこです。
ママはとても気さくでマメな方。毎日、お散歩仲間のことをブログに書いています。ウチの両親はそれを見るのが楽しみで、毎日決まった時間に広場にタケを連れていき、夜はPCを開くのが日課になりました。おかげで親もインターネットができるようになりました。

マークママは愛犬家のなせる技か、とても写真がお上手。わんこ達がみんな笑っているのです。9月14日の写真なんて傑作!是非みてください。ここ→

マークママのすごいのはこれだけでなく、お散歩仲間と定期的にお掃除会をやっていること。一部のモラルのない飼い主のために、みんな同類に思われて犬や飼い主が嫌われるのはいやなこと。でもよそのわんこの糞までお掃除するって、なかなかできることではありません。えらいな~。
なので、次回はうちも参加させてもらおうと思ってます。

| | Comments (3) | TrackBack (0)