メリークリスマス!

1


律儀にJust!クリスマス・イブに記事を書いております。
あやうく1年間一度も更新しないことになりかかっていましたので。

だいたいですねー、世の中の移り変わりが早すぎです。
民主党政権もあっという間に終わってしまうし、
Blogという便利な手段があらわれたのもついこの間のことな気がしますが、その後、mやら、tやら、Fやら、次から次に似たようなものがはやっちゃって、ついていくのがしんどいです。

ショッピングセンターなども、ハロウィーンというまったくなじめない行事が終わると、11月に入った途端にクリスマスモードに突入していますが、それって早すぎませんか。
せかされているようでいやなんですけど。

なので、私はいつものこのサンタ&ツリーを出すのを12月1日にしています。
このサンタ、こわいですか。
アンティーク風だけど新しいものです。
ツリーはずっと前にハルナグラスで購入。気に入ってます。


今日はルーズなんだか律儀なんだかよくわからない関口の嘆きでした。
みなさん、よいクリスマスを!

| | Comments (0)

東日本大震災

1


発生から二週間。

誰も経験したことのない未曾有の大惨事に、恐怖や驚きや悲しみや安堵や不安といった気持ちが毎日めまぐるしく入れかわり立ちかわりしています。


被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

救援作業にあたっておられる警察、消防、自衛隊、自治体等の方々、また決死の作業をされている原発関係の方々には本当に頭の下がる思いです。
 

書いては消し、書いては消し、一向に文章がすすみません。
いろいろな気持ちがありすぎて、何も文章にすることができません。


私の脚の具合は日に日によくなっており、週に一度のリハビリのための通院や、近所の用事は自転車で行っています。
今日はそのことだけ、お伝えします。


写真はタイトルとはまったく関係ありません。
先月、リハビリに行った時に病院の5階から撮った赤城山です。
冠雪がなくなっただけで、今日も変わらぬ風景です。
ありがたいことです。

| | Comments (0)

経過報告

soccerアジアカップ優勝おめでとう!
早めに退院したかいがありました。
香川くんと同じ松葉杖生活の関口です。


右大腿部頚部骨折し、ボルト2本で骨を固定する手術を受け、その後2週間ちょい入院生活を送り、先日無事退院してまいりました。


初めての入院生活で、得るものが多々ありました。
例えば、車イス生活。
いままで車イス用トイレなどは何度となく、図面を描いてきましたし、車イス体験もしたことがありますが、本格的に使ったことはありませんでした。
車イス用の便器は座面が一般のものよりも少し高いのですが、それがどんなにありがたく感じたことか。
便器の自動洗浄もうれしい機能でした。他にも車イス用洗面器の良し悪し、壁保護材の本当に必要な箇所、引き戸やアコーディオンドアの使い勝手等、身をもって体験してきました。


快適な空調環境で寒さ知らず。
そしてなにより看護士さん達のお世話には頭の下がる思いです。


でも、もう飽きました。
限界。


これからリハビリ生活、がんばります。

机上でのお仕事募集中です。

| | Comments (2)

生還

告知通り、入院しておりました関口です。
完治は程遠いのですが、本日のサッカーアジアカップ決勝をみるべく、無理やり今日退院してきちゃいました。
今日は絶対いい試合してもらいたいです!

このブログを見て連絡くださった数少ない方々、ご心配おかけしました。

経過はのちほど。

| | Comments (0)

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


って、もう10日ですよ!!!・・・と一人でのりつっこみしてみる。


リニューアルしたホームページの未完成部分のUPも終わらないうちに、な、な、なんと、骨折してしまいました。
スキーやスケートで骨折ならまだカッコもつきますが、屋内のなにもないところですってんころりん、コンクリートにPタイルの床で思い切りすべり、腰をうちつけました。

土曜日もやっている整形外科でレントゲンを撮ってみてもらったところ、骨折、大ケガ、入院+手術になるかもよ、とのことです。
明日、大きな病院に行きます。

急用の方は携帯電話に連絡ください。

以上、業務連絡でした。(涙)

| | Comments (1)

バンクーバーオリンピック

21_2


いつまでもお正月仕様のテンプレートでいいわけありません。
いよいよバンクーバーオリンピックの開幕です。


このブログを御覧の希少なあなた!!!
スキークロスという今回から正式種目になったマイナーな競技にご注目ください。


クロスカントリーじゃないですよ。
スキー フリースタイルのモーグルじゃないほうがスキークロス
一人づつ滑ってタイムを競うのではなく、4~5人で一斉にスタートして早くゴールした者勝ちの迫力あるレースです。


日本からは、瀧澤宏臣選手、福島のり子選手が出場します。
両選手ともすでにW杯で実績があります。

男子は22日、女子は24日。
どうぞ応援してください。

| | Comments (0)

謹賀新年

1
明けましておめでとうございます。
おかげさまをもちまして、10周年を迎えることができました。
本年もよろしくお願いいたします。

1_2
年末にプロッター(図面を出力する大型プリンターのことです)を思いきって買い替えました。
写真は10年間働いてくれたHP社製のプロッター。
ちょうどクリスマスだったので、お別れにサンタとツリーを飾って撮ってみました(涙)。
最後は悲鳴のような音を出しつつも、必死に動いてくれました。
ありがとー!

新しいプロッターはカラーです。
写真もきれいに印刷できます。
10年ぶりの大型投資。
早く償却できるようにお仕事募集中です。

今日は高校サッカー、地元の前橋育英が負けてしまい、早くも正月もおしまい気分です。

| | Comments (0)

謹賀新年

1
あけましておめでとうございます。

昨年の秋、初めて市の健康診断を受けました。初めてのバリウム、初めてのマンモグラフィー・・・経験者にとってはどぅってことないことでも、初心者の私にはいろいろがドキドキものでした。そして約1ヶ月後に続々と結果が届き、こちらもドキドキで開封。しかし、拍子抜けするくらいいずれも「異常なし」でした。

そういうわけで、今年もいたって健康体で、皆様のご用命をお待ちしております。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | Comments (0)

お気に入りグッズ

1寒さも本格化し、暖房器具をつけている時間が長くなりました。事務所では諸事情からエアコンを使っています。エアコンで気になるのは乾燥。お肌の大敵です。でも、加湿器からモウモウと霧が発生しているのもいやだし・・・と思っているところで出会いましたよ、ミスティ・ガーデン!!!


ハイテクフィルターを使った電気いらずの自然気化式小型加湿器です。容器に水を入れ、フィルターを置くだけ。自然蒸発量の15倍の加湿量。機能性にプラスして、おしゃれエコ安いと三拍子揃ったら買わないわけにはいきません。


昨冬、すでに色々なメディアに取り上げられたようですが、実は私はザスパ草津の選手のブログで知りました。携帯にも便利なので、遠征先のホテルでも活躍するとか。さすがは慶応ボーイのとっくんです。「これは、すばらし~」と思い、ブログも最後まで読み終わらないうちにポチッとやってました。今では、毎朝の水遣りが日課です。

| | Comments (0)

北京奥運会

Ueno
北京オリンピックが閉幕して早や1週間。マスコミはまだ興奮冷めやらぬといった雰囲気です。ソフトボールの金メダル獲得の興奮ホカホカの25日(月)、群馬県内のルネサス高崎と太陽誘電に所属する6名の選手が県庁に報告会にやってくる!という情報を新聞で読み、自転車走らせ行って参りました県庁県民ホール! TV局、報道各社大集合、県民も県庁職員も大集合で大賑わいの中、選手達の入場。金メダルを下げた選手の姿を見ただけで、なんだかじ~んとしてしまいました。

途中、ソフトボールのユニフォーム姿の少女達から、選手達に花束贈呈。えー、かくゆうワタクシも、あのようなソフトボール少女でございました(照)。全世界での競技人口が少ないという理由で、ソフトボールはオリンピック競技から外れてしまうとのことですが、ここ群馬県はソフトボール王国。どこの中学・高校にも女子ソフトボール部がありますし、群馬にいると競技人口が少ないなんてにわかに信じられません。日本のお家芸柔道の方が、身近でやっている女性は皆無だし、地区に道場の1つもないですけど。最後に坂井選手が「8年後に、再びソフトボールが五輪の正式種目に採用されるよう、今後もご協力をよろしくお願いします」と話していましたが、本当に実現して欲しいです。


昨今、スポーツだけが明るいニュース。ザスパ草津もギリギリいい位置をキープして、今晩は上位の湘南ベルマーレと対戦です。詳しくはこちら


200808242124001
さてさて去る24日は、なんと、サザンオールスターズのコンサートに行って参りました!このボケボケ写真が証拠写真です。もうこれはかなりの自慢です。やはり持つべきものは友!。長年ファンクラブに入っている友達が最終日に誘ってくれたのです。感謝感謝感謝です。特別なファンでなくても、私達の年代にとっては、サザンは青春と共にいつも普通にありました。そんななつかしいナンバーに身をゆだねてまいりました。

| | Comments (0)