遮熱塗装

1_2


廃業していませんsweat01・・・・・関口です。


今年の夏は節電の夏でしたね・・・・・ってもうすぐ12月ですけど。

ちょうど暑い盛り、某お宅のリフォーム工事に関わらせていただきました。
木製で朽ちてしまったバルコニーの付け替えが主な工事だったのですが、築15年で外部も塗装のタイミングを迎えていることもあり、外部全体塗装工事を行うことになりました。

その際、お施主さんから「最近よく聞く遮熱塗装ってどうなの」というナイスなご提案があり、検討の結果、屋根は塗装業者さんもお墨付き、オーストラリア生まれのA社の遮熱塗装をすることになりました。

室温で3~5℃下がるとのことですが、色でその効果がだいぶ違うとのこと。
遮熱効果だけを考えれば白色の方がはるかに有効なのですが、家全体のイメージには合わないので黒に近いグレーに落ち着きました。

工事費は一般的なシリコン塗装にくらべわずか5%高いだけ。
残念ながら工事が終了したのは10月の涼しくなってからだったので、その効果を実感することはできなかったのですが、電力不足、CO2削減が叫ばれる昨今、オススメの塗装です。


さて、今回リフォームさせていただいた物件は、高低差のある変形敷地に建つ木造3階建て。
東京の設計事務所に依頼されたとのことです。難しい設計条件の中、天井が高く広々としたリビングがとられていて、さすがと思わせる反面、バルコニーや出窓など複雑なディテールをしているところは雨が容赦なく入り込み、築15年とは思えないほど朽ちてしまっている部分もありました。当時かなり高級であったはずの外国製の木製サッシも雨が当たる部分は今回は取り替えとなりました。

こんなふうに、リフォームの仕事をさせていただくことは、自分自身の設計にとても勉強になります。

そんなわけで、リフォームshineのご相談承り中です。

| | Comments (0)

五月晴れ

1


ここ数日、文字通りの「五月晴れ」。


ブーツの手入れをしてしまったり、カーテンを洗ったり、エアコンのフィルターの掃除をしたり、

プランターにバジルとパセリなんか植えたりなんかしましたよ。

HPのWorksに、NAI邸、SEH邸をこっそりUPもしています。

| | Comments (0)

ホームページ リニューアル!

携帯電話ではなしながらの車の運転はいけません。


さてさて、少し前からこそっとホームページがリニューアルされています。
http://homepage3.nifty.com/sekinori/

苦節○年。ようやくこの日を迎えました。

とはいえ、まだ作品の写真も少ししかUPされていません。

これから徐々にUPしていきますので、のぞいてみてください。

| | Comments (2)

CALMA 写真撮影

1


先週、CALMAの写真撮影を、いつもお願いしているM氏にしていただきました。
猛暑が落ち着いたら撮ってもらおうと思っていたら、もう季節はすっかり秋(・・・冬?!)
竣工からだいぶ時間が経ってしまいました。

おかげで、庭の柿の葉も実も色づいてきて、またちがった庭の風情が楽しめます。
柿の木にはハロウィーンの飾りつけがしてあって、かわいかったですよ。


今回、庭にこんな↓ものまで!
2_2


カルマのお庭は、季節の野菜やくだものがいろいろあっておもしろいですよ。
ほとんどの客席から直接庭に出られられますので、是非のぞいてみてください。


ここで重大発表(・・・でもないけど)。
じ、実は、今ホームページを新しく作り直しています。
経費節減のために自分でやろうとしたのですが、早々に断念。専門の方にお願いして作っていただいてます。
CALMAの写真とともに、来月にはお披露目できるかと思っとります。

| | Comments (0)

Tレストラン併用住宅あらため「CALMA」

Tレストラン併用住宅あらためレストランCALMA、7月13日にいよいよオープンいたしました。
伊勢崎市乾町89-2  華蔵寺運動公園南門のすぐ前です。

店名の「CALMA(カルマ)」は、イタリア語で「静けさ」や「落ちつき」のことです。

2


↑写真は駐車場側(北側)からです。
南側は庭の樹木が立派に生い茂っていて、写真がとれず・・・

3


内部はこんな↑です。
当初のコンセプト通り、もともと敷地にあった樹木をなるべくいかし緑を楽しみながら食事を楽しんでいただける空間になったのではないでしょうか。
現在は、オーナー手植えの野菜やハーブ達もすくすく育っています。


一足お先に、プレオープンでお食事をいただいてきました。
お肉料理、パスタ、デザート、飲み物・・・どれもてもおいしかったです。
これを御覧のあなた!是非お出かけください。

ザスパsoccerの練習グラウンドもすぐ近くですよー。


1


さてさて、こちらは当事務所の横の利根川沿いの自転車道。桜並木が見事で知られていますが、実はアジサイもすごいんです。
こちらも是非お出かけください。

| | Comments (0)

Tレストラン併用住宅・その後

1 2 3

暑かったり、寒かったり、桜が咲いたり、雪が降ったり・・・天候不順な4月でしたが、工事は順調に進み、現在はこんな↑です。

今は内装の色決めの山場を迎えています。


できる限り残した庭木たちも元気に芽吹いてきていいかんじです。
写真はラベンダー。
ピンク色のかわいい芽です。
無事に実って、レストランのテーブルに載る日が待ちどおしいです。


| | Comments (2)

Tレストラン併用住宅

こんなブチ切れのブログを見ていてくれる人がいるんだっ(涙)と気づかされた今日この頃です。

ザスパは開幕以来4連敗中。
でも前の3試合よりも今回の方が内容がよくなっているので、ドンマイです。
私は私の仕事をしなくてはっ!


1_2

・・・ってことで、現在工事中の物件をご紹介します。
木造2階建て、イタリアンレストラン併用住宅です。

写真は上棟時のもの。
現在はサッシも取り付き、内装、外壁、設備と着々と工事が進んでいます。


施主のTさんはレ・ボゥを御覧になって、私の事務所を訪ねてくださいました。
ありがたいことです。


場所は、伊勢崎、華蔵寺運動公園に隣接した住宅地の中。
Tさん一家が長く暮らした住宅の敷地でしたので、庭には相応の樹木がありました。
また、庭で採れる新鮮なハーブやブルベリーも料理に取り入れたいとのこと。
今回はそれらの樹木をなるべく残し、庭を眺めながら、時にはデッキで外の空気を感じながら食事をしていただけるように計画しました。

客席数は多くありませんし、大通りに面していませんが、知る人ぞ知る隠れ家的なお店になってなって欲しいなーと思っています。

随時、写真をUPして行きたいと思います。

| | Comments (2)

暑中お見舞い申しあげます。

1
4月に都内のパン屋さんのことを書いてから放置状態だったので、今でも「東京の現場に行ってるの?」と聞かれ、とても恥ずかしい思いをしております、はい。そのパン屋さんは、とっくの昔に完成しております。写真がそれ。「かにパン」をキャラクターにしているので、白をベースにした内装に、cancerの赤をアクセントにしています。

その後、近所で中学時代の同級生夫婦が営む酒屋さんの内外装リフォームをちょこっとお手伝い。こちらもとっくの昔に終わっております。近日中に写真をUPします。

| | Comments (0)

パン屋さん

21

今、都内某所にてパン屋さんの内装工事をしています。

写真みどり色のテントのところです。

設計をスタートさせたのは昨年の秋なのですが、紆余曲折あり、着工は3月の下旬になってしまいました。
何があったかはまた今度。
世の中には悪い人がたくさんいるっていうお話です。


現場通いもだいぶ慣れて、普通車のグリーン席でコーヒー片手に新聞を読む好きな時間だったのですが、それもあと数回です。

| | Comments (0)

ハウジング講座

あー、はずかし。
大勢の人の前で話すのは本当に苦手です。
昨日、FESS STYLE HOUSEさんのハイジング講座にてお話させていただきました。

「女性建築家とつくるナチュラルライフを楽しむ家」だそうです。
↑私が考えたのではありません。

みなさん、女性建築家にはきめ細やかな配慮の行き届いた設計を期待するんでしょうけど、残念ながら私はそういう意味ではちっとも女性らしくないので・・・どーも、すみません。

私のオンナらしいところといえば、
・冷え性
・ゴキブリ嫌い、大嫌い
・電気に弱い。200V?単相?三相?動力?幹線?本当はよくわからないんだけど、ごまかしごまかしやってます。

そんな私ですが、どうにか2時間しゃべり倒してまいりました。
普段設計しながら考えているたわいもないことです。
前にここの日記に書いたこともある「思い切ってレースのカーテンをあけよう!」とかいうようなことです。

たくさんお集まりいただき、最後までご清聴くださったみなさん、本当にありがとうございました。

いい経験になりました。
機会を与えてくださったFESS STYLE HOUSEさんにも感謝申し上げます。

| | Comments (0)